人気ブログランキング |

ミャンマー人の嫁を探して

bonoxylove.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 25日

MY035さん帰国



帰国前日にMY035さんと名古屋で会ってきました。日本滞在中は隣のM県に住んでいたMY035さんですが、前日に名古屋市内のホテルに泊まり、翌朝早く中部国際空港に行くという日程だったそうです。日本の感想を聞くと、いつものように「快適でした」との返事。何がそんんなに良かったのかと尋ねると、とにかく人間関係が楽だったとのこと。ミャンマーでは人々の階層意識が強すぎて、色々配慮が必要で、それでストレスが溜まるのだとか。「ミャンマー人は外国人に見せる顔とミャンマー人の間で見せる顔が違いすぎる」と他のミャンマー人からも聞いたことのある話を彼女もしてくれました……が、この連日の猛暑だけは想定外だったようで、「ミャンマーよりも暑い……」とほとほと参った様子。たしかに今年の猛暑は「ものすごく暑い」と言われるミャンマーの3月・4月の気候とほぼ同レベルにあると思います。まさかミャンマーに避暑に行きたくなる気持ちになるとは……。

友だちのためにイヤフォンを探しているというので、ホテルから大須商店街へ。途中、白川公園に寄って、噴水の前で写真をたくさん撮りました。そういえばミャンマーでは噴水を見たことがありません。その後大須商店街へ行って中古屋も含めて電化製品店をウロウロしてイヤフォンを探したのですが、どれもこれも彼女の予算を大きくオーバーしていたようで、途中で切り上げ。そりゃミャンマーの物価で考えれば、目玉が飛び出るような値段なので仕方がありませんね105.png

最後に夕食をご馳走しようということになって、「何が食べたい?」と尋ねると、彼女は「たこ焼き!」と快活に答えました。そういえば来日後に初めて会った時も「たこ焼きを食べたい」言ってたのですが、「まだ食べていなかったんですか?」と尋ねると、「食べていない」という返事。もちろん、たこ焼きぐらいご馳走してやってもいいんですが、でも最後の晩餐がたこ焼きでは……と思っていたところ、居酒屋でたこ焼きを食べるという選択肢が思い浮かび、彼女に尋ねると、「いいです」という返事。居酒屋には一度行ったことがあって、かなりお気に入りなのだとか。メニューを広げて、焼き鳥、たこ焼き、ししゃも、豚の冷しゃぶ、巻き寿司などを注文し、ついでに飲み放題も頼みました。ミャンマーでは一切お酒を飲まない彼女ですが、日本では仕事の席で何回か飲んだことがあり、チューハイがかなり気に入ったのだとか。また頼んだ料理の中ではししゃもに一番興味津々でした。「写真では見たことがあるんですが、食べるのは初めてです111.png」とかなりご満悦の様子。カクテルも3杯くらい飲んでました。特に梅酒は「美味しい、美味しい」と何度も言って舌鼓を打っていました。

その後、彼女をホテルまで送り届けてお別れ。最後に鞄に入りきらなかった仏教本をお土産にいただきました。少し読んだらしいのですが、やはり日本の仏教はいまいちピンと来なかったようです。それにしてもせっかく日本に来たのにどこにも連れていけなかったのは残念。今度来日した時こそ色々連れて行ってやりたい……まあ、結婚相手が見つかるのが一番いいのですが104.png

ちなみに彼女は結婚にはわりと積極的で、仕事には消極的です。
ミャンマーよりも日本の食べ物のほうが好きらしいです。
ということで彼女のことをよろしくお願いします。

■ミャンマー人との結婚をお手伝いする会社■
HP:国際文化交流One

読み終わったらクイックお願いします↓


にほんブログ村


にほんブログ


by bonoxylove | 2018-07-25 16:23 | 国際結婚関連 | Comments(0)


<< 年齢差という否定の壁      MY035さんとK市を散策して... >>