人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー人の嫁を探して

bonoxylove.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 17日

日本人男性はベトナム人女性にも人気がない?!

某SNSでベトナムの20代前半の女性とお話ししました。彼女が話したベトナム人の結婚事情が面白かったので、転載します。


(私のベトナム人の出生率は1.7で、既に人口置換水準を割っているという指摘に対して)

いいえ、ベトナム人はたくさん出産していますよ。子供多すぎ国だと思います。私の周りは皆子供がいる。私の友達とか同じ年齢くらい女性は結婚してる、子供いる。こんなに子供多すぎので、近年、ベトナムの政府は一家族は一番多いは二人の子供だけで法律があります。三人の子供がいる家族は法律反対です。とにかく、私のお婆ちゃんは11子供がいる。私のお母さんは4人子供がいる。


(共働きについて)

ベトナムで結婚して仕事やめる概念がほとんど無いです。子供できたら、仕事やめるベトナム人もあまりいないです。ベトナム女性は仕事しないといけない、子供、夫、夫のお母さん、お父さん、家事、料理、。。。などぜんぶやりますよ。ベトナムの男性はあまり家事とか料理とかできない。それともやりたくない。ベトナムに来たら、妊娠してる女性も仕事してる人がよく見えますよ。もうすぐ出産するとか、もう痛すぎとか仕事を休んで、子供を出産して、3ヶ月くらい給料もらえる休みです。それから、仕事を続きます。それは労働法律です。


(ベトナム人女性の家族観)

そして、日本は浮気されたら、ほとんど別れるね。それはベトナムの女性と違うとおもいます。ベトナムの女性は結婚したら、頑張って家族を守る。浮気されても、暴力されても、頑張って我慢する。子供のために、離婚しない。頑張って問題を解決する。子供はお父さんの感情がないのは子供の損です。大人の問題で、子供が損のは、ひどいからです。もちろん10%じゃないけど、ほとんどそうですよ。日本の女性と比べたら、ベトナムの女性の方が大変だと思います。


20歳そこそこなのに達者な日本語です。
それもそのはず、理由は定かではありませんが、ベトナムは先進国並みに学力が高い国なのです。

日本人男性はベトナム人女性にも人気がない?!_b0355085_17080241.jpg
(出典:Vietnam's students perform mysteriously well on tests, and researchers have figured out why

この点、ミャンマーは少数民族の中にミャンマー語を解さない人がいるので、平均学力はベトナムよりも下がると思われます。

それはさておき、彼女がそう言うので、私が「だったら優しい日本人男性と結婚したら?」と言うと、彼女は「日本の男性には興味ないです」と答え、さらに理由を尋ねると、


ロマンチックじゃないし、lady firstしらないし、エッチすぎし、変態多いし、甘いこと言わないし、本当の気持ち、考えなど全く分からない、何を考えてるか全然分からない。シャイすぎ。 仕事ばっかり、 本当にロボットみたい(笑)


と答えました(苦笑)。まあ「エッチすぎるし、変態多いし」というのは誤解だと思うのですが、だいたいミャンマー人女性の日本人男性評と同じですね。我々日本男子はストレートな愛情表現はどうも苦手としている……このへんは日本人男性側によく説いておかなければならないと肝に銘じました。まあ、自分にできないことを客に求めているわけなんですが(笑)。



■ミャンマー人との結婚をお手伝いする会社■
国際文化交流One


読み終わったらクイックお願いします↓


にほんブログ村


にほんブログ



by bonoxylove | 2017-07-17 16:37 | 国際結婚関連


<< 第四回ミャンマー訪問(1)      恋愛相談に乗っていた若いミャン... >>