人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー人の嫁を探して

bonoxylove.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 11日

ミャンマー人女性三人を名古屋観光に連れ出しました

ミャンマー人女性三人を名古屋観光に連れ出しました_b0355085_18002453.jpg
Facebookの女友達が奇遇にも実習生として愛知県にやって来たので、名古屋観光に連れ出しました。
彼女は同期の二人のミャンマー人女性と愛知県某群に住んでいるのですが、自分たちでは名古屋に行けないということで、私が彼女たちの住むアパートの最寄りの駅まではるばる迎えに行きました。駅に着いて、改札口を抜けて、グーグルマップを頼りに彼女たちの家に向かっていると、途中、駅に向かっているところの彼女たちと遭遇。そのまま合流して駅まで引き返し、電車で名古屋まで行きました。

名古屋駅に着いて、まず名古屋モード学園の奇怪なビルとトヨタ自動車のビルを見せたのですが、反応は皆無(苦笑)。まあ、ヤンゴンの子はなんだかんだいって都会っ子ですから、ビルなんて珍しくもないですかね。その後は名古屋城へ。「名古屋のサムライの社長が住んでいたお城です」と説明すると、三人ともなんとなく分かった様子。天守閣に入ると、展示物をそこそこ興味深く見学していました。昨年連れて行ったJさんがほとんど無反応だったのに比べれば、かなりマシな反応で、ほっと一安心。

名古屋城観光が終わった後、徒歩で栄へ。今の名古屋はヤンゴンよりも暑いので、皆、暑い、暑いとは言っていましたが、三人とも汗はほとんどかいていませんでした。聞けば、彼女たちは朝の5時に起きて、昼休みを挟んで朝の6時半から夕方の4時半まで働く生活をしているそうです。休みは基本週一日。また日本人の従業員は皆優しいけど、ミャンマー人の先輩たちとは折り合いが悪いのだとか……が、それでもミャンマーでの生活よりは快適だと言っていました。海外実習生制度には批判かまびすしいですが、彼女たちは母国で精神的にも肉体的にも日本以上に厳しい生活を強いられているので、そういうことになるようです。Facebookに流れてくる彼女たちの笑顔がとても可愛いので、あまり分かりませんが。

栄に着いて、テレビ塔とオアシス21で写真をパチリ。ここで写真を撮れば、なんとなく名古屋を満喫した気分になれます。その後、昼食を取りにパルコ西館七階のレストラン街へ。三人の中で一番若い子が日本食が苦手ということで、マルモカフェという丼物の店へ入りました。ご飯の上に肉や魚や野菜を乗せている料理を出している店で、なんとなくミャンマー料理に似ているので、ここにしたのでしょう。食べ終わった後、私が会計を持つと、三人ともかなり恐縮した様子。

その後は熱田神宮へ。本殿の前に来ると、三人とも神妙な面持ちでお祈りをしていました。これも昨年のJさんとはえらい違い(笑)。そしていよいよ帰路に着いたのですが、問題は名鉄神宮前駅から彼女たちのアパートまでの帰り方。行きはわりと簡単なのですが、帰りは別方向の電車があったり、彼女たちの駅の前で終点となる電車があったりとかなり難しい。説明してもやはり三人とも分からず、「私たちの家まで着いてきてください」と頼まれましたが、さすがにそれは面倒くさいので、妥協点としてホームまで送りました。彼女たちの駅へ行く電車が分かってもまだ不安だったようで、「困ったことがあったら、私に電話してください」と言って、別れました。

結局、電話はかかってこず、私が家に着いた頃に、彼女たちから「アパートに着きました」というメッセージが入りました。facebookにも早々にこの日の写真をアップしていて、彼女たちも楽しんでいた様子。いや、連れていってよかった。どうかこの日が彼女たちの一生の思い出になりますように。


■ミャンマー人との結婚をお手伝いする会社■
国際文化交流One


読み終わったらクイックお願いします↓


にほんブログ村


にほんブログ


by bonoxylove | 2017-08-11 20:05 | 国際結婚関連


<< 関西遠征(8月27日~31日)      ミャンマー人女性とお化け屋敷に... >>