人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー人の嫁を探して

bonoxylove.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 03日

日本人男性はミャンマー人女性に人気がない?!

今日はお二人のミャンマー人女性とお話ししました。
二人とも30代で、両親の伝手で来日し、ミャンマー人男性と結婚して、日本で暮らしています。
少し仕事を手伝ってもらおうと思って会ったのですが、私の仕事の話をすると、二人とも首を振って、「失敗しますね」と言いました(涙)。

「なんで?」と尋ねると、なんでも在日ミャンマー人女性の間では、日本人男性は結婚相手として人気がないのだそうです。
「怖い」「冷たい」と二人は言いました。まあ、そんな人もいるだろうけれど、そんな人ばかりじゃないし・・・・・・と抗弁したのですが、彼女たちが言いたかったのはそういうことではなく、例えばこの日、二人の女性のうちの一人は、住まいのある某市からJR中央線で金山駅まで行って、そこで地下鉄に乗り換えて、待ち合わせ場所まで来たのですが、この日夜勤のある旦那さんが金山駅まで着いてきて見送りをして、帰りも旦那さんが金山駅まで迎えにくるそうです。そして食事も、お風呂も、寝るのも、出掛けるのもいつも一緒・・・・・・かなりのおしどり夫婦ですが、これがミャンマー人夫婦の一般的な形なのだそうです。

一方、日本人の学校の先生と結婚した女友達は、工場勤務から先生の奥さんへと生活水準がアップしたというのに、旦那さんの帰りが遅く、夫婦の会話があまりなく、休みの日もどこへも出かけないということで不満タラタラなのだそうで・・・・・・二人曰く「日本人は仕事ばかりで、頭がどうかしてる」とのこと。聞きあきたセリフですが、まあ、やっぱりそうなのねえ、という感想。

またミャンマー人は各種ビザも簡単に下り、共働きでそこそこ稼いでいるので、ビザや金につられて日本人と結婚することもないそうです。

ミャンマー人女性と結婚する条件として、私は、1.勤労意欲があること、2.家族を大切にすること、の二点を繰り返し説いてきましたが、2のハードルは、思っていたよりも高そうです・・・・・・が、裏返せば、ビザや金につられない誠実な性格ともいえます。

というわけで、「勉強」になった一日ではありました。まる。


■ミャンマー人との結婚をお手伝いする会社■
国際文化交流One


読み終わったらクイックお願いします↓


にほんブログ村


にほんブログ村


by bonoxylove | 2016-12-03 19:15 | 国際結婚関連


<< ドアノック失敗(2)      ミャンマー人女性とデートして... >>